京都で企業と個人向けにストレスマネージメントの研修や個人セッションを行う「心体脳バランス調整センター」(チーム・アドベンチャー株式会社 運営)では、お客様のさまざまなお悩み・ご要望に合わせた各種セミナーを開催しております。例えば、仕事上でストレスを感じやすい人間関係の悩みの場合、行動変容を促す気づきを含むバランス調整法があります。自分でストレスの根本原因から学び、それをとりのぞければ、心や精神的な成長を伴いながら、前向きな気持ちで生きていくことができます。こちらでは、そもそもストレスマネージメントとは何か、企業がストレスマネージメントを行う目的や対象、ストレスチェックについてお伝えします。
ストレスマネージメントとは

京都の「心体脳バランス調整センター」(チーム・アドベンチャー株式会社 運営)では、潜在意識を生かしたキネシオロジーという脳科学を使ったストレスマネージメントを行います。
そもそも一般的なストレスマネージメントとは、人間関係など様々なことが原因で、仕事や健康に支障をきたすほどのストレスに「対処」あるいは「解消」していくことをいいます。
ストレスマネージメントの必要性が高まったのは、多くの企業でメンタルヘルス不調者が増加傾向にあることが関係しています。
しかし、一昔前と比べても、ITの進化や顧客ニーズの変化、労働力の多様化など、近年の職場環境は目まぐるしく流動しています。こうした時代背景の中で、労働環境や提供サービスの質、従業員の健全なメンタルを守るのには、「真の意味で力になるストレスマネージメント」が必要とされているのです。
ストレスマネージメントを行う目的・対象とは?

ストレスマネージメントを行う目的
企業でストレスマネージメントを行う目的には、
- まず従業員の心の病を予防し、心身を健全に保つこと。
- すでに心の病を抱えている、もしくは発病しそうな従業員を早期発見し対処すること。
- 心の病を抱えた従業員に適切な治療や休息を与え、職場復帰を目指すこと。
この3つが挙げられます。
企業に義務付けられているストレスチェックとは?

メンタルヘルス不調者の増加に伴い、2015年12月から50人以上の労働者数がいる事業所でのストレスチェックが義務化されています。もちろん、ストレスチェックによって直接ストレスがなくなるわけではありません。
ストレスチェックの目的は、本人にどれくらいのストレスが溜まっているのかを自覚してもらい、メンタルヘルス不調を未然に防ぐというものです。高ストレスだと判断された従業員から事業側に申し出があった際は、医師が面接を行い、その結果を事業側へ報告します。
それを聞いた事業側は必要に応じて仕事内容を見直したり、職場環境を改善したり、何かしらの措置を取らなくてはいけません。こうしたストレスチェックは年に1回行いますが、従業員の心身を健全に保つためには、やはり日常的なストレスマネージメントが必須です。
京都の「心体脳バランス調整センター」(チーム・アドベンチャー株式会社 運営)では、潜在意識を生かした根本的なストレスマネージメントが行えます。ストレスチェックと併せてご利用になりたい企業様は、ぜひお問い合わせください。
京都で仕事の人間関係などにお悩みなら潜在意識を生かしたストレスケアを
京都でストレスマネージメントの研修を行うチーム・アドベンチャー株式会社
会社名 |
チーム・アドベンチャー株式会社 「心体脳バランス調整センター」 |
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住所 | 〒602-0835 京都市上京区革堂内町520-1 |
電話番号 | 0120-37-8946 |
営業時間 | 9:00~21:00 |
最寄駅 | 市営地下鉄「今出川」から徒歩7分 京阪電車「出町柳」から徒歩6分 |
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メールアドレス | team.ad555@gmail.com |